2021年6月17日木曜日

無意識にしていることを、教えるのは難しいことです。 6.17


普段作っていて、無意識にしていることが、
実は一番大切なことだったりして、

・・・もっとも、無意識にしていることなので、
生徒さんに教えているときに、
「あれ〜どうやってやったっけ」と思うわけで、

自分でボードの前で作ってみて、
初めて気づくことが多いですね、

これも、普通にやっていることですが、
これに立体系を作る時の技術的に大事な一点ですね。



この手の使い方、普通ですが、
小指と薬指で手を固定しています、
特に小指はよく使う様です、
どこかに付けて手を固定して作業します、
それと思うのが、手も固定しますが、
作品も常にどこかに固定できる場所を見つけて、
見つからない場合は回り道しても、作る、

これは、無意識にやっていることの一部ですね。

昨日、大野さんにブドウのランプの作り方を、
一部実際に作るところを見てもらって、
作業しました、

・・・型紙のない物って、私はすごく楽しくて、好きですが、
その楽しいが、曲者ですね。

でも、できあがれば、いいランプになりそうですね。
がんばりましょう!

まだ、下地です、これからこの上に、
葡萄がたわわに? 実ります、よね。




みどりさんが今、岡崎暮らしの学校の、
1日体験講習の制作作品をデザイン、見本を作っています、

これ、簡単そうで、実はすごく難しい、
2時間で初心者でも出来上がる、
そして、カット数にも制約があり、
その上、出来上がりが・・・「作りたくなる」
この、「作りたくなる」が一番大切です、

みどりさんは、こういうのをデザインして作る、
色々やってみて、色々な制約の中で、
頑張っています、
すごいことです。

・・・右下の、長方形のトレイは先週の作品です、
これでも、ちょっと立体だけで、
かなりてこづりました、
立体は、やっぱり難しいかな?

でも、喜んでもらうのがお仕事です、
これからの作品も、綺麗ないい作品がいっぱい、

よろしかったら、参加してみてください、
岡崎暮らしの学校、最初の金曜日の講習です。







0 件のコメント:

コメントを投稿