2022年6月23日木曜日

ガウディにリスペクトです、聖母マリアの塔に挑んでいます。 6.23

 
サグラダファミリア・聖母マリアの塔、
ニュースで見た時から、

「あ、これステンドグラスで作ると面白そう」と、

世界中が、戦争のない世界になることを祈って、


・・・昨日、朝からまず光の部分に挑戦してみました、
結局この形状は簡単に言えば、
5角錐を12個キレイに作って組み立てれば、簡単?にできるかな?

みどりさんがちょうど空いた時間があったので、
テープ巻きをしてもらって、
3時頃にには、光の部分は完成しました。


・・・実物の画像を見ると!

普通は、まっすぐに先端部分を頂点にしますが、
この、まっすぐに立てなくて、ちょっと傾けているのが、

イイセンス、イイな〜




ここまでは、余裕、多分想像できる世界でした、

ここからが本番です、
これを支えるというか、掲げる塔・・・・


今朝、3時頃目が覚めてしまって、
布団の中で、いろいろ頭を巡って、

えい、ちょっとウォーキングまで考えてみようと、

いろいろスケッチして、どういう風に支えているのか・・・
どういう構造物だろう。


いろいろスケッチしてみて、気づいてしまいました、

これ、2本の支柱、塔で支えているんだ!

パッと見て、当然3本の柱で乗っているかと思いましたが、
よくよく見ると、
2本の支柱で支えていることに気づきました、

すごい発想というか、恐ろしい構造!
あんな高いところに、

そもそも、サクラダファミリア自体がすごい構造ですね。

・・・でもすごい計算の元に、装着されていると思います、

やっぱり凄すぎですね、
ガウディさん、これ計算したのかな?

美しさと、構造物としての安定感もあるのですね、


さて、どうする、どう作る、シゲちゃん!




ということで、4時7分です、
では、
顔を洗って、ウォーキングに行ってまいります。











0 件のコメント:

コメントを投稿