2023年5月30日火曜日

「遮光器土偶」13000年位から2300年前の方が作った、傑作に挑戦しています。 5.30

 
今、スマホでググってみたら、
縄文時代は13000年くらいから約2300年前まで、
約1万年間続いた時代です。だそうです・・・へ〜1万年も続いたの!

武器を持たずに、お米づくりなどで暮らして、
争いがなく、すごく平和な時代だったそうです。

そんな平和な時代があったとは!


昨日、久しぶり(今年初めて)
クラフトに出て、なんとなく煮詰まって、
原点に戻ろうと、角材を切って、

「遮光器土偶」を木彫プラス&ステンドグラスで、
私のセンスで作ろう!と、

朝から挑戦中です!

荒ぼりです。



作って気づいたことは、
細かい表面の装飾、刺激的なデザインはそのままですが、
細かいデザインとともに「左右対称」
この「左右対称」って簡単に言いますが、
こういう立体を作ると、その難しさを痛感します、

やっぱり国宝になるものは、違うな〜!


午後2時頃、昨日は久しぶりにやったのか、
木がすごく硬く感じて、手が痛くなって、
ここで、彫刻刀を置きました。

だいぶ形が見えてきました、




今の人類より、造形能力は優れていたのかな、

・・・ここから、今の自分がどうこれを表現するか、

まだ、まだ、これからです。





0 件のコメント:

コメントを投稿