2019年8月17日土曜日

たまには、レクチャーを。 8.17





一応ステンドグラス教室で教えている身ですから、
たまには、レクチャーします。

先日、オデッセイのでっかい型紙を約50%に縮めて作った、
スイセンのランプですが、
縮小すると、茎の部分が当然細く長いカットになります、
たぶんこれを見て「これ無理」と思われる方が
普通だと思います、

とりあえず、
切りやすそうなガラスを選ぶ、これは大前提です。

私も、取りあえず一番細長くて難しそうなカットから始め、
それがうまくいきそうなら本格的に始めようと、
試しに切ってみました、

最初はかなり難航して、無理かな〜とも思いましたが、
何本か失敗するうちに、一つ切り方のコツを見つけました、
それが、下の切り方です。


最初は、いつものようにくっ付けて下書きして、
ロスなく切ろうと思いましたが、
これ、かなり失敗して、かえってロスが多いことに気づきました、

そこで確実に、切れる長さの幅で取りあえず、
長方形にカットして、
余白の部分を後から切り取り取り除く、

これが、寄り道の様で一番失敗なく切れる、
という結論に達しました、

後から思うと、意外と簡単に切れる

これ、ホントに後から思うことです。


皆さんも、良かったら挑戦してみてください。








0 件のコメント:

コメントを投稿