2020年4月24日金曜日

ステンドグラスランプ、モールドにデザインして型紙を作る方法です。 4.24





なかなか敷居が高くて、
制作される方は少ないとは思いますが、

私が編み出した、球形のモールドにデザインして、
平面の型紙にして、ステンドグラスランプを作る方法です。

あくまでも、私が作る方法です。


1・まず、モールドの上に鉛筆でそのまま絵を描く。

ここがまず一番肝心で、敷居が高い所ですね、
曲面の上に絵を描くって感じです。

モールドに対して、4分の1、3分の1、半分、全面、
色々方法がありますが、
全面デザインするのは大変な事なので、
大きさによって、分解してデザインするのが一般的かな、

今回は、小さいランプなので半分デザインして、
最後に合体して完成するデザインです。

2・下書きしたモールドの上にトレペを巻き付けます。

ここが、私の編み出した方法です。

これは、ミーラを作るように、
トレペをテープでぐるぐる巻きにして、
モールドにピッタリ付け、ぐるぐる巻きにして、
しわをなるべく少なくピッタリ付けます。

3・その上に油性のマジックでデザインをトレスします。

4・下書きが完成したら、それをモールドからはがして、
球形になっている部分に
下書きの線を利用して、切り込みを入れて
平面にします。


これが平面にした、元になる型紙です。
上の空白部分が、球形を平面にするための切り込みです。

5・これをコピーの紙に形を整えながら型紙として仕上げます。

6・その型紙をコピーしてしっかり糊をつけて
モールドに戻して、貼付け、




ステンドグラスランプ用のモールドが完成です。

かなり手間がかかる作業ですね、
本当はここまでで終われば楽しいのですが、

ここからが、ランプを作る本番の作業に移る、

・・・かなり、熟練が必要、マル秘のテクニックです。


奇麗な物には、毒がある。・・・真実です。




私は、マーカーでかなりラフに色をつけて、
後は型紙を切りながら、
トレイに区分けして、ガラス作業を始めます。







0 件のコメント:

コメントを投稿