2022年8月3日水曜日

ステンドグラスは風雨にさらされても・・・「ガラス」は大丈夫です。 8.3

 


講習室を1階に移す前、
駐車場の高いところに長年吊るされて飾られてた
ぼんぼりをイメージして、モビールの様に動くオブジェ、
覚えている人はいるかな?


工事とともに外して、
ハンダのラインが腐食して汚くなって転がされていました、

小さくて、面白い5角形、手もかかっています、
5角形って安定してなくて面白い表情が出ますね、、、
・・・わかるかな?

廃棄してしまうにはもったいなく、
昨日、ハンダ部分を全部取って、
ガラスのみにしてみました、

・・・全く長年風雨にさらされていたことが嘘のように、
ガラスの痛みは全然確認できず綺麗です、
あらためてテープを巻き直して、
以前の形に戻してみました、

ステンドグラスは野外に設置してあると、
ハンダのラインが腐食して黒がグレーになって、
傷んでしまいます、
教会とかは、建物に入れる場合は、
全部外は透明ガラスを入れてその内側に
ステンドグラスをはめ込んであります、


雨風が直接当たるところは、ラインが汚くなるので、
避けた方がいいですね。

ガラスはそう痛みませんが、

作り直すのは、新しく作るより大変ですね。

・・・暑さが溜まってきました、
でも、まだまだ続きそうな暑さです、


熱いって言うのも、嫌になりました・・では今日も暑いぞ!

では、エアコンの部屋でラジオ体操します。









0 件のコメント:

コメントを投稿