2024年2月14日水曜日

今年最初の自由制作です、妄想の中でトローリングです。 2.14

 
何気なく作りたくなって、
朝からスタートです。

・・・いつも、なんとなくの思いつきです、

カジキマグロ・・・この背鰭をステンドグラスで作って、
裏からライトを入れると・・・そんな発想で、
以前作ったクジラと併設すると面白そうだな、
そんな妄想で作業開始です。

趣味の世界、今年最初の自由制作です。




背ビレをステンドグラスで・・・そこから作ろうかと思ったのですが、

この躍動感を出すのが難しそうです、
特にこのクチバシと、胴体のくねり、

難しそうだから、面白そうです、




只今、
大工さんにもらった、住宅の柱の木にとりあえず下書きして、
ノコギリ、ノミ、ドリルで荒削りしています、

この作業は大変で、木彫用の柔らかい木ではないので、
めちゃくちゃ硬いです。

ま〜固いから、このクチバシが折れずに作れるかも(笑)

・・・でも、ポキッといきそうだな〜





昨日、ここまで行きました、

木彫は引き算の制作物です、

足し算のステンドグラスや絵を描くのと違って、
緊張感・ドキドキ感があるけど、
そこが面白いところです。

この荒彫りで大体の形を木の中から見つけるのが、
いくつ作っても難しい、
これが上手く出来れば、ほぼ完成が見えます。


今は寒いけど、
日中は暖かくなりそうです、

今から「ブギウギ」見て、


寒い作業部屋で、仏師になる、バレンタインです。




0 件のコメント:

コメントを投稿