2024年7月24日水曜日

色遊び、ガラス遊びしています。 7.24

 
先週の土曜日に、太平洋に釣りに出ましたが、
思ったより海が荒れていて、

・・・こりゃ、ダメだと釣り餌を残したまますぐ帰ってきて、
餌が冷蔵庫に、もう保存の限界が近いので、
昨日、早朝から太平洋に、

いつも一人、3匹、天丼にすれば満足できるので9匹を目標に
海の状況は、先週より良くなっていますが、
・・・やっぱり海も暑い! 9時頃まで7匹ほどキスを釣って、
目標には届かなかったのですが、
熱中症にならないように10時頃には帰ってきてしまいました。

帰ってきて、お昼を食べて、お昼寝、

午後から何かしようか・・・2時頃から

久しぶりにステンドグラスらしい作業もいいかと、

先日、岡崎の生徒さんの依頼で、
みどりさんがデザインした

十二単のステンドグラスパネルを思い出して、
色を決めて、ガラスカットする所までの作業をいたしました。

では、スタートです。

・・・私の場合、とりあえず作品のイメージを頭に描いて、
この作品の場合、あまり華美、派手にならずに、
優しい雰囲気の作品が目標です。

①マーカーで型紙に、色をざっとつけます、

これは適当、頭の中での作品の確認です。

多分出来上がりは、違うものになります。




②それからガラスをセレクトします

これは色付けした下書きとは全然違っていても、
作品のイメージと合っていればそれを選びます、
これが一番重要作業! でも一番楽しい作業!

③そこから型紙を色分けして、全部切ります、
切った型紙を、重要部分から色ごとにカットしていきます、

・・・全然違ってますね(笑)

ほぼ、ガラス遊びです。

ほぼ、キリカスの残りガラスのパッチワークです。




・・・ここまで、およそ2時間、

生徒さんの作業を見ていると、
型紙に並べずにガラスをカットしているのをよく見ますが、
並べて、状況を見ながら作業するのが、
いいと思います、

それと、ガラスにした下書きのマジックの線が
残らないように切るようにすると、後が楽ですね。

まだ、ポイントになる色が入れてありません、

これからが重要ですね。

では、今から30分ほど、朝の草取りと、
日除けのネットを張る作業をいたします。


では、今日も蒸し暑い朝です、
夏バテしないように、元気にいきましょう!







0 件のコメント:

コメントを投稿