2024年7月30日火曜日

オニイトマキエイ「マンタ」木彫・真鍮板・これからステンドグラスで制作中! 7.30

 
妄想して、作り始めたのはいいが、

どう表現したら良いか、なかなか妙案が浮かばず、
海の中で溺れそうになりましたが、

なんとか、少しづつ出来上がりが見えてきました。


これは、今度の土曜日から始まる

「ステンドグラスで輝く、いきもの展」の会場で、
ただ、お客さんを待っているだけでは時間が持たないので、
会場でする作業を捻出するために、
その作業を満たすための下準備作業です。

ただ、会場でボ〜としているのは、絶対にイヤな人です!

泳いでいないと、死んじゃう人です!


「マンタ」オニイトマキエイ

宇宙生物のように、海を飛ぶように泳いで、
大きな口を、ガバ〜と開けている姿が印象的です、

さて、これを木彫とステンドグラスでどう作るか、

・・・色々悩んだ結果、頭の部分と、
尻尾の部分を木彫(先日心筋梗塞になった同級生)からもらった
木から彫り始めました。

結構難しい!こうゆうツル〜んとしたフォルムは
凹凸の激しいものより難しい!



全体像が見えてきました

・・・尻尾が作業中にどこかにぶつけて折れそう!

この真鍮板の上に、少し膨らみをもたしてステンドグラスで
羽根の部分を光らせようという妄想計画です。

今、頭と尻尾の空間を埋める
ステンドグラスのベースになる型をどう作るか、
今も頭の中で、ぐるぐる回っています、
昨日夕方から考えていますが、まだ答えが出ていません!


・・・お腹の部分は見えないので、
こんな状態です。

ここも、悩みました。



舞台裏です、サイボーグです。

木をくり抜いた、口です。



まだ、木彫も未完成、どんな感じに仕上げるか
試しに組み立てただけで、またそれぞれバラして、
きれいに仕上げます、

作業してみて、今までで、一番難しい気がします。


まだ、こんなものを作ろうと思えるのは、

まだ、もう少し行けるかな!(笑)










0 件のコメント:

コメントを投稿