2022年7月7日木曜日

気になっていた、ちょうど2年前に作った作品を、作り直しました。 7.7

 
七夕の日にお披露目、2年前の作品の作り直しです。




この、2020年、6月28日に完成した、
手のひらに蓮の卵形の宝寿をイメージした
挑戦的なオブジェ、

作った時は、これでいいと思いましたが。


・・・宝寿と手の接合部分の表現、

一番気に入らないのは、
肝心の手の木彫の甘さ、そして白く塗ったこと
(これは許せない)

作った時から気にはなっていましたが、「ま〜これでいいか」と、
これで完成ということにしてしまいました。

2年を経て、どうも許せなくて、
今回、全部バラして、まず、手から彫刻し直しました、

・・・かなり彫り込み、腫れぼったい手から繊細な手になりました。

やっと仏像の手、
みれるレベルになりました、

手のひらに、
蓮の葉っぱをデザインしたステンドグラスの上に、
卵形のランプを乗せて、
乗せた手の上にほんのり光が浮かぶ、

最初にイメージした姿になりました、

2年間熟成させて、見せられるレベルになりました。




生きてきた中で、一番よく見ている手を彫刻すると、
難しさに気づきます、

運慶さんすごいな〜





手のひらにほんのり光るのが、
こだわりです、
これが、私が作った証です。









これで、この作品を卒業!


先に逝ってしまった、戦友に捧げます。














0 件のコメント:

コメントを投稿