2022年7月17日日曜日

気になる花ってありますよね、「アガパンサス」タネから育つか挑戦してみます。 7.17


雨上がりは、すごく気持ちいいですね、
今までのことが洗い流されて、
さあ、また始めましょう!って言われているようです、

今朝は、最高に気持ちのいいウォーキングでした。



前から気になっていたけど、
花の名前も知らず、初夏の時期になると咲いているのをみては、
綺麗だな〜と思ってみていましたが、
ただそれだけで過ぎていました。

少し前に、パソコンでググってみて、
「今咲いている紫色の花」・・・と検索したところ、
すぐ出てきました、・・・便利な世の中です、

「アガパンサス」〜へ〜そんな名前の花なんだ!
名前を知ったら、欲しくなって、
JAなどで探してみたけど、見つからず、

ヤフーオークションを見ると、
いっぱい出てきます、
株分けするのが一番確実で、種でも増やすことができる、

・・・今朝、いつものウォーキングコースの道端に、
群生しているところがあって、ちょうど花も終わって、
タネがいっぱいついていたので、摘んで来ました、




・・・陰干しして、タネを取って、まいてみます。

歳をとると、楽しみは自分で作らないと誰も与えてくれません、
小さいことでも、楽しみをたくさん作って、
元気に生きていくのが一番ですね、

・・・今日は、これから涼しそうなので、
生徒さんの作品の額装作業をしようと思います、


小さめの作品ですが、7つ作るので、
それなりの作業です。


明日は、みどりさんと、
豊橋みなとフェスティバルに出店します、
出店料は無料だし、ご近所なので、
遊び感覚で、出店します、
幸運にも、曇りの予報で、暑さもなんとかしのげそうです、

豊橋のみなさん、豊橋港に来てね〜


では、これから外の片付けをしながら、額装作業です。




0 件のコメント:

コメントを投稿