2022年7月28日木曜日

ただいま、吊るしネジをつけたり、角にネジを打って、ステンドグラスパネル完成です。 7.28

 
接着剤の乾くのを待って、
ただいま、完成いたしました。



塗料の乾くのを待ったり、接着剤の乾くのをまったり、
すぐにできないのが額装です。

生徒さんの作品は、
ほとんど(笑)歪んでいて、そしてガラスの厚さも様々、

・・・昔は、よくトラブって、一人でぶつぶつ文句を言いながら
作業していましたが、今は歪んでいることを前提で、
そして、半田のラインの膨らみ、
かと言って、溝を幅広く掘ると中で作品が踊って、
痛む場合があり、それなりに対応しています、
いろいろなノウハウが埋まっていて、
我ながら逞しくなったな〜と思います。

よく、絵の額装に入れる方も、教室もありますが、
ガラスは重たいので、額の抑えだけで長年そのままでいると、
ガラスの下の部分は膨らんできます、
こうして、前面を溝にはめ込んであると、
今のところ、大きなパネルの歪みも抑えられています、


・・・なんだかんだと、数をこなすって、
すごいキャリアですね。

では、久しぶりに朝ウォーキングをして、
スッキリした朝です、

でも、朝から、暑いですね。











0 件のコメント:

コメントを投稿