2023年6月9日金曜日

いわむら城下町クラフトフェア・・・雨のクラフトを楽しむために、「これで、いいのだ」 6.9


明日はなんとか曇り予報になっている、
恵那いわむら城下町クラフトフェア、

土曜日は搬入もあり曇りですがそれなりにお客さんも来るかな??

日曜日は今朝みたいに雨は強くはなさそうですが、梅雨の雨になりそうです、
多分お客さんも少なそうです、

せっかく、テントの中を楽しむために、昨日、作業を用意しました、

「バカボンのオヤジ」を作りたくなって、
テントのテーブルで、集中して掘り込もうと思います。

外で作業をすると、見方も変わって、
普段の作業テーブルと違う表現も出て、

雨のテントの中で、どんなやる気が出るか、


これで、いいのだ!




どんな木彫でも、ステンドグラスをアレンジします、

鼻毛なんか、ワイヤーを埋め込むと面白そう!

・・・口の中から、光が出たりして!(笑)


荒彫りを終えて、あとは彫刻刀でコツコツ掘り込みます、
ここまでの作業が一番大変で、
ここから徐々に形が見えてくるのが、彫刻の楽しみです、

彫刻は引き算の作業で、一度彫って無くしたら戻りません、
ステンドグラスも粘土も、プラスも引き算もできます、
やり直しもできます、そこは大きな違い!

そこが、難しい作業

・・・引いたら、後戻りできない作業の緊張感がいいのですが、


赤塚不二夫さんの不朽の名作。

天才バカボンの、オヤジに挑戦します。


その作業の、シチュエーションを楽しもう!




0 件のコメント:

コメントを投稿