2020年2月19日水曜日

「作り道楽」ですね。 2.19




楕円の目、コパテープを楕円で貼って、ハンダ付けして、
パテーナで目だけ黒くしてあります、

・・・マジックで塗ってあるんじゃないでね。

何かを沢山作るため、作るための道具を作る、
これがちゅうちょ無く出来たら、作家になれるかな。

「チョコちゃん」を10人作りました、
顔のなかで一番大切な、目・・・
目の位置、大きさで表情が全然変わります
10人、20個・全部表情が違います。

丸い目なら、規正のポンチで色んな大きさがありできますが、
楕円の目を、均等な大きさで作る・・・どうしよう。

と、考えた時、「じゃ〜楕円のポンチ」を作ろう!

そして、ちゅうちょ無く
丸い金属パイプをカットして楕円に潰して、
切り抜けるようにグラインダーで削って
キレイに楕円が抜ける、オリジナルポンチを作りました。

これこそ、「作り道楽」
私にとっては、普通の事です。






ハサミで切れますが、同じ大きさで切るのは、
まず無理ですね、
これなら、20個も簡単です。

人は道具を作れるようになったから、
人間になったんでしょうね。






0 件のコメント:

コメントを投稿