2020年2月24日月曜日

折り紙で「兜」おれますか? 2.24





折り紙でおれる物は、ステンドグラスで作れます。

土曜日の講習中に兜の話題が出て、
私はもう、折り方を忘れてしまったのですが、
折り紙が出来れば、作れるよ!と言った所。

みどりさんが、ハイっと作ってくれたので、
じゃ、作ってみるか!

折り紙をもとに、
真っ直ぐに座るように型紙を起こして、
単純な物ほど、見せ方が難しい!

最初に、まだ折り紙そのままのスタイルの試作品を作って、

そこから、最終形の勇ましい形の兜が完成しました、
小さい、カットを少なくした物は、
ガラスの使い方、色の使い方、一つ一つのカットの美しさ、
無駄を省いた、究極のバランスが必要で、

センスの試される物だと思っています。


今日は、振り替え休日のようですね、

・・・毎日、休日のようだから関係ないっか!



制作の変遷わかりますね、
折り紙の兜から、ステンドグラスの兜にどう持って行くか、

このオレンジ色のガラスが効いています、
ここはこれなくてはダメ、
このガラスでないと、たぶんつまんない物になると思います、
そんなガラスを見つける目が、絶対のポイントです。

・・・数を作ると、組み立て方も洗練されて行きます。







0 件のコメント:

コメントを投稿