2020年7月1日水曜日

ガラスの塊です、すごい重量、バブリーです。 7.1






7月です、蒸し暑い朝です。

暑中お見舞い 申し上げます。


昨日、以前通われていた生徒さんの友人の方より、
ランプの修理の依頼があり、
事務所に持ってきてもらって、状態を見させて頂きました。

・・・ご覧の、ガラスの塊、ガラスが三層に組み合わされ、
これでもか〜、と思わせるブドウの大きなランプです、
スゴイ重量で、女性では片手では持てないと思います。

これは、その生徒さんも
ご主人の赴任先アメリカのステンドグラス教室で、
制作された、今多分50歳半ばくらいですから、
20年ほど前、30歳半ばくらい、
作られた時の元気イケイケ感がみえますね、

多分、トヨタ関係の方ですから、
アメリカの邸宅でご主人は会社へ、主婦は一日どこにも行けず、
黙々と、一人で作られた物だと思います、

アメリカのステンドグラス教室、らしいですね、
豪快ですが、多分そこの先生のせいだと思いますが、
まじめに、ランプの中まで制作してあります、

あまりに重たいため、置いてあった机の足が折れて、
壊れたそうです(笑・笑)

バブルの頃の勢いがあります、

でも、これを作ろうとは、絶対思いません、

作りたい方は、助言だけは致しますね。


・・・どうやって作ったか、解りますか?

多分、一番外をモールドに乗せ作って仕上げて、
モールドから外した後、
内部の2層目を、中から、バランスを見ながら付ける、
その繰り返しでしょうね。









内部も、気を抜かずに仕上げてあります、
そこは、好感が持てますね。

・・・ほとんど、自己満足。

それで、いいのだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿