2020年7月31日金曜日

見つけたら、プレゼント。 シゲちゃんを見つけてください。 7.31






皆さん、どんなおじさん、おばさんになっているのでしょうか。



私の潮満保育園、セピア色の全校の集合写真です。
3年保育だと思うので、年中さん、
昭和34年?頃かな?

子どもが多い! 昭和30年代、等しく貧乏でいい時代!


スゴイ子どもの多さです、この時代、車もないし、バスもない、
保育園に多分歩いて通える範囲に、
こんなに子どもがいたなんて、・・・スゴイネ!

実家は、ここから歩いて5分くらいの近さ、
余り記憶に残っていないのですが、
よく泣いて、泣き虫のわりに、けんかしても立ち向かって行く、
元気な子どもだったようです、

真ん中の、住職さん、親父と仲が良かったようで、
私の名前は、この人に選んでもらったようです、

・・・ところで、見つかりましたか?

私も、しばらくかかりました。


今は、パソコンでスマホで、拡大して見れるので、
何となくワカルかな、

なぜこの写真を載せたと言うと、

このごろ、孫の朱夏ちゃんの贈られてくる写真を見ていると、
産まれてすぐの頃は、娘に似ているかな、と思っていましたが、
このごろ、なにげない表情を見ていると、
私の小さい頃に、なんか、似ているな〜
何て思って、昔のアルバム・・・昔は写真が少なく、
幼い頃の写真は、わずか、

その中で見つけた写真!

朱夏ちゃんの2歳の誕生日、8月2日

みてね。


0 件のコメント:

コメントを投稿