2022年2月13日日曜日

若い頃、モードに入って作ったものが、意外に難しかったことに気付きました。 2.13


昨日、ふと廊下の上から飾ってあった
ガラスで作った風で動く、バランスモビール。




これは多分、ステンドグラスを始めた頃に作ったものかな、
40代かな?
グラフィックデザイナーが作った感じがよく出ています。

長年吊るしてあって動いていたため
真鍮の棒が金属疲労で曲がって折れてしまったため、
元の状態に戻す修復作業をしました。

ちょちょいのチョイでできると思いましたが、
・・・全然上手く出来ない!
まず真鍮の太いワイヤーが作った頃のように綺麗に曲げれない、

・・・指の力がなくなったのかな?

少し前に生徒さんが、これを作りたいと言ったので、
材料だけ渡し、自宅で作ったようですが、
上手く出来なかったと言っていましたが、
その時は、こんなの簡単だろ〜なんて思いましたが、
これは、無理です、
とっても、難しいことに気づきました(笑)
一気に曲げないと、真鍮の棒は折れてしまうのです、

その上、バランスを取るのがそれ以上に難しいのは、
想像できます、

これ、上手くできたら、表彰してあげます。

人は、衰えるものです、
以前やれたことが、今やれるなんて大間違い!

以前、手塚治虫さんが、丸が綺麗に書けなくなりました、
って、寂しそうに言っていたのを思い出します。

冷めた目で、自分の作ったものを見るのもいいですね。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿