2022年2月18日金曜日

大切なことを、伝え忘れていました。 2.18

 
ラジオ体操をしてもちっとも温まらない、
とっても寒い朝です。


・・・人に教えるって難しいですね。

二瓶さんへ、
多分このブログを見てくれていると思うので、
忘れていた、大切なことをお伝えします。

昨日、結構無謀だと思いますが初めての挑戦者、
私の最初に作った、ウルトラマンの組み立てを、
教室で指導させていただきました、

元々、他の人が作ることを想定して
作った物ではないので、
型も、型紙も私がわかればいいやと作ったもので、
苦労するのはわかってはいました、

とりあえず、鼻より上の部分を、
お手伝いしながら、昨日なんとか形にしました、




途中で時間が来て、後は自宅で仕上げるということで、
昨日は講習を終えて自宅で続きはということになりました、

みどりさんに「なんとかなるかね〜」
と言ったところ、
二瓶さん「本当のウルトラマンの顔をわかっているかな〜」
とのお言葉、

・・・そうだよな〜、
私だって、あんだけ小さい時から見ていても、
実際に作るとなると、
いつもパソコンで画像を検索して、何枚もプリントして、
それを常に横で確認しながら作っているな〜

その一番基本の大切なことを、
お伝えしてなかったことに気づきました(笑)

こんな感じで、作り上げるまでに、
少なくても100回くらいは、確かめています。




ちょうど金曜日の生徒さん、内田さんも挑戦しているみたいです。
内田さんもそうですが、

今からでも遅くありません、

本当は、実物代に拡大してプリントして、
横目で見ながら、
どこが凹んで出っ張ってなんてよく見ながら
作ってもらうのがいいと思います、

どちらにしても、立体のこうしたものを作るのは、
すごく楽しいと思います、

と、私は思ったりしますけど、どうでしょう!

どんな、ウルトラマンができるか楽しみですね(笑)


追伸、
高木美帆さんに感激しまいた!

元気をもらって、寒いけどがんばろっと!














0 件のコメント:

コメントを投稿