2019年1月10日木曜日

ちぇ〜!! 失敗、原因はいつも「コレ」です。 1.10




型から外す際に、ボロっと崩れ、エッジに切れが無くなりました、
それと、表面に線が入っています、
なぜ入ったか・・・それくらいでも入ってしまいます?
それと、四角ガラスの位置も間違えています。
少し前、サクラダファミリアの制作に携わる日本人の
テレビを見て、ガウディを思い出してふと、作りたくなりました、

ガラスをタイルのように使うのも一つの使い方で、
もう10年以上前、よく作りました、
型枠を作って、ガラスを並べて、
それにコンクリートを流して枠を外せば出来上がり、

今回、残っていたホワイトセメントで作りましたが、
このホワイトセメントが曲者で、
どうしても、エッジがボロっととれて切れが無くなり、
そして、しっかり固まらない。

わかってはいましたが、・・・やっぱりこうなったか!

わかっていても、時が経つとこういう解っていた事をします、

人は、失敗を繰り返す生き物です、
なぜ、失敗したか、

それは・・・一言 「めんどくさかったから」

ほとんど、それが原因

これは何にでも通じる心理です、
わかってはいるんですがね。





コンクリートのオブジェは、
外に転がしてあっても自然に馴染んで、存在感が好きです
コンクリートや石は、ガラスと相性がいいですね、
ガラスもケイ砂から作られているからかな。





0 件のコメント:

コメントを投稿