2019年1月11日金曜日

2019、大漁祈願プレート制作中。 1.11





今年の大漁祈願、
お魚のステンドグラスプレート制作中です。

年々、釣りに行く回数が減っています、
年々、パワーが無くなっているようで寂しいです、
もう小学校の時から続けている、
私の根っこの部分でもあります。

ここで反転、今年は釣りに行く回数を増やそうと思います、
原点回帰、釣れようが釣れまいが
幸せな人生を送る為、
今年は、釣りに行くぞ!!!

ところで、この変な物は、
ガラス屋さんからガラスが送られてくる時に、
必ず入っている、3センチくらいの厚さの発泡スチロールです、
大量に有ります、

① まず、デコカッターで垂直に魚の形を切り抜く。
これ、かなり難しい(切り方は企業秘密)

② 切り抜いた形の中にガラスの欠片を
出来上がりの表を想像しながら好い加減に並べる。

③ そこへ、コンクリートを流し込む。

④ しっかり固まったら型を外す(今回初めて発砲で作るので)
この型を壊さずに外せるか?な?
外してないから、はっきり言ってどうなるか解りません、
今日一日、しっかり固めます。

コレが、楽しみのような、ドキドキしますね。

⑤ 外した後に、バリをとって完成!

そして、今年の大漁を祈願致します、さてどう仕上がりますかね。

今日は、今年初めての岡崎の講習です、
普段は、毎週1回は行っているので、
正月休みの為に、だいぶ久しぶり思われます、

皆さん、風邪をひかずに元気な顔を見せてくださいね、

今年も、よろしくお願いします。




コンクリートを流す際に、ズレないようにしてあります、
コレでも、いろいろな苦労が有ります。


まとめて、6匹、どうなるか楽しみですね。


只今、駐車場で固まるのを待っています、
なるべく時間をかけて固めた方がいいです、
急ぐのは禁物ですね、
芯までコチコチに固まったら外してみます、

楽しみのような、怖いような。



0 件のコメント:

コメントを投稿