2019年1月25日金曜日

形が見えてきました。 1.25





1週間ほど頭の中の片隅にあった物が、
形になってきました。

1週間ほど前に仕入れた
ダイクロガラスの初めて目にするガラス、
これも、今回が最後で廃盤になるガラスです、

メタルのような冷たい光と光沢、
このガラスも見る方向で色調や、反射の性質が変わり、
ある意味で、スゴく制作意欲をそそりますが、
さて、作るとなると
何を作ればこのガラスが喜んでくれるだろう・・・

まず、直線、5ミリの厚み、それと表面の四角いドットを生かしたい、
そしてこのガラスは光を入れると、直線的に光が広がる、
ビルの壁面を思い浮かべます、絶対縦の形、

昨日、ふと作品が頭に浮かび・・・モデリングしてみました、

こういうのって突然降ってきます、
発泡スチロールで同じ大きさの四角錐を作って、
階段状に並べる、

これ面白いかも!
この形だと、角にでる厚みも利用できて、
ドットの四角も活かせそうです、

「まんぷく」の「萬平さん」
「ラーメンだ!」じゃなくて、

みどり・・・これだ!

それほどでもありませんが、常にチャレンジです。



この下にもう一段入れて、
ついでに、コンクリートで同じ格好で台座を作り、
完成形にする予定です、

何でもそうですが、最初の一つを作ることによって、
それからの広がりが出てきます、

始めの一歩です。




ドットが同じスペースに入るように設計しました、

カットの前に
ガラスカッターの刃を新しい物と替えました、

・・・ごまかしのきかないガラスです。


カッと終了、洗って乾かしています、
60ピース



0 件のコメント:

コメントを投稿