2020年12月10日木曜日

感情を込めた演説、メルケルさんすごいな!  12.10

 
サーカスの、ゾウサン、
こんな感じで、制作進行中です。
 
まだ、ざっと粗彫りです、
まだ、下のボールに馴染んでいません、 

昨日彫っていて、鼻が折れました
 一時、私の心の鼻も折れました(笑)




今、ドイツのメルケルさんが、 
コロナで、毎日590人だったっけ、近くの人が亡くなっている現状を、
国民に感情イッパイに演説する画面を見て、
これまで、こんなに心揺さぶられる
訴えかけを聞いたこと無いな 
いや〜スゴイな〜、と、涙が出てきてしまいました。
 
たぶん同じ歳だと思いますが、
メルケルおばちゃん、スゴイな〜 、
 
あなたは、私の中では、一番の政治家です。
 
朝から、気合い入れられました。
 

日中は暖かくなるようですが、やけに寒い朝です。
 
先日泊まった湯谷温泉の駐車場で、
朝に車のフロントガラスが、しっかり凍っていて、
今年は暖かくて、もう一つ冬の実感が無かったですが、
やっぱり、私の大嫌いな、冬が来ましたね。
 
寒いし、なんにも無いから寂しいし、
家にこもる、冬眠のような冬になりそうです、
 
ただ、風邪をひかないように、
気持ちだけは、切らさずに、ちょっと長い冬を、
 
生き抜かなくては。
 
冬が終わっても、来年、本当の春が来るのかな? 



 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿