2020年12月16日水曜日

珍しく、気長にいきます。 12.16

 
今朝はよく冷えて、豊橋も雪マークが着いています。 

毎朝、4時45分頃にクロンと散歩に行きますが、
近頃、誰にも会いません、
年々、皆さん朝が遅くなっているようですね。
 
先週から、長いドーム型のモールドに、
フジの花のデザインをして、あまりのカットの多さにためらいましたが、
たぶん時間はありそうだと、
有り合わせの残りガラスをかき集め、
本能の赴くまま、ガラスのカットを始めました、
 
 
 
一週間ほど前、カットスタートの頃です。
 

 
葉っぱのミドリ系が終わりつつあるけど、
まだ細かいのが残っている、
そして、気分転換に花の明るい色を入れだした、
そんな、今朝の状態です。


 ・・・約、1,600カットくらいあるのかな、
私にとっては、かなり時間をかけた、
もっとも苦手、一気に作りたい私にとって、一番苦手な作業です、
 
ここのところ、ゾウさんを木彫したり、
このガラスのカットをしたり、かなり腕、手首に負担をかけたせいか、
少し疲労がたまって、痛みが出てきました、
 
今年は、コロナのおかげで、
制作作業と、外に出るクラフトなどのバランスが崩れて、
制作作業に偏った一年になってしまいました、
 
本来なら、今日からクリスマスマーケットに出ているはずですが、
今日も、事務所で一日を過ごす 、
バランスの悪い生活を余儀なくされています、
 
この作品をきっかけに、 時間をかけて「じっくり・のんびり」
 
「腰を据えて」
 
そろそろ、そんな生き方をしてもいいのかな? 
 

でも、らしく無いな、と思っています。
 
たぶん、無理ですね。 


 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿