2020年12月28日月曜日

しっかり朝から雨の、しめ飾りをかける28日です。 12.28

 
豊橋は久しぶりに朝から、しっかり雨が降って、 
散歩に行けない朝です。

もうこんなに生きていると、年末・年始することは決まっていて、
今日28日は、しっかり外や玄関の掃除をして、
玄関上のしめ飾り、豊橋は1年そのままにしているので、
去年の28日に付けた物を、
新しい年の物に掛け替える日にしています。
 
今朝は雨、昨日からわかっていたので、
昨日玄関周りの掃除を終えて、 
しめ飾りだけ、明るくなったら付けようと思います。
 
30日の餅つき、大晦日にみどりさんの年越しそばを食べて、
そこまでは、いつもの大晦日までですが、
 
今年は、コロナのおかげと、30日から寒波が来るようで、
 初詣、年始の挨拶は、「行けたら行きましょう」
くらいにしようと思います、
 
間違いなく、いつもと違う、
我慢の 年末・年始ですね。
 
また、コロナが無くなったらいつものお正月、
 
それまで、元気でいましょうね。 
 
 
只今、コノハズクは白塗りされています、
これから、みどりさんに着色してもらいますが、
 
みどりさんは、この時期とっても忙しそうです、
大掃除(今年は娘一家が帰省しないため、適当に済ますようです)
おせち作り、餅つきの用意、
 
それにつけて、私のぐ〜たらなこと、
 
その中でも、何かやることを用意しておくと、
気分的に楽です、
 
「何にも、やることがない 」

それ、一番いやです(笑)




 

0 件のコメント:

コメントを投稿