2024年1月13日土曜日

最初から、おかしな旅になってしまいましたが、いろいろ見てきました。 1.13

 
いつも電車で旅に出る時は、
ここからトコトコ歩いて、渥美線・南栄駅まで出て
それから豊橋駅まで行くのですが、
初っ端から、南栄駅に着くと何か様子が変・・・

沿線で火事があってただいま運休中・・・・まいたな〜
それからまた歩いてバス停に行って豊橋駅までたどり着けましたが、
予定していた新幹線に乗れず、
10時頃には国立博物館の予定が、昼過ぎになってしまって、

そして入ってみたら、・・・これが展示物が多くて、
見終わったのが4時過ぎ、

もっと他にも行きたかったのですが、
ここだけで終わった、1日目の国立博物館で
目についた作品です。



遮光器土偶土偶・後光がさしていました・・・本物です。
やっぱり宇宙人を作ったものです。

これは、人間です。


等身大の本物の土偶、なかなかセンスがよく、
表情も素晴らしい!

これは、人間が作ったもんですが、宇宙人です。


私の大好きな、ミョウチンさんの自在置物です、
すごい技術・創造性!
なんでこんなことができるのじゃ!
超絶技巧!



岩偶のカケラ、素朴で創造性豊かです、
これも、宇宙人かな!

1日目を終えて、めちゃくちゃ歩いて、
足が痛くなって、人を沢山見て、参りました!

東京の人の多さには、慣れません!


・・・2日目、みどりさんが前に娘と行って、
話を聞いて、オイラも行きたいと、

朝倉彫塑館、浅倉さんのアトリエ兼オタクです、

なかなか彫刻・・ブロンズがすごいのと、
自分で設計したオタクがまたすごい!

遊び心があって、じっくり見させてもらいました









雲の乗る人・・・何を思う!



豚の口から噴水が出るようですが、
表情がなんとも言えません!



どうしても、照明や窓ガラスに目がいってしまいます、
このライト、三日月のベースにまあるいお月様、
シンプルだけど、センスいい!


・・・浅草の隅田川沿いのホテルに泊まって、
隅田川沿いの公衆トイレ、

ポップで、イイネ!



東京に出て、街並みを見て、人を見て、
いつも思うというか、今思うのは、

この中で、石川の地震が起こったら、
えらいことになるな〜

やっぱり豊橋がいいのです。

と、いつものお土産を八重洲口で買って帰ってきた、

おじさんとおばちゃんの東京でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿