2020年5月6日水曜日

顔が命、最初の一匹は、やっぱり厄介です。 5.6(みどりさんの誕生日)





永井さんに頼まれたコーギー
子犬の頃の、コーギーです。

顔がうまくいけば、後に続くかなと、
頭部を試しに作ってみました、

久しぶり、立体の犬の制作です。

いつも、ボール紙でペーパークラフトの要領で何回か作って、
これなら行けそうだなと思うとガラスの制作に移行します、

ここからが難しい所で、厚紙は約0.5ミリ、そして曲がる、
ガラスの厚さは3ミリ、絶対曲がらない、
ここはすごく厄介な所で、
この誤差を修正しながら、ガラスの作業が進みます、

沢山作っても、
ここだけはやってみないと、
作ってみないと解らないの連続です、

でも、一つ作ってしまえば、
ガラス仕様の型紙に修正も出来るし、

何より、実物の見本がある安心感は、
全然違うと思います、

顔がうまくいけば、出来たような、
生徒さんが作る時には、楽に作れると思います。

立体作業は、物を見る目と、感覚作業。
彫刻のようです、一度挑戦してみてくださいね。


今日は、みどりさんの◎回めの誕生日です、

後ほど、ケーキを買って、

・・・  おめでとう!



立体作業は、大体モールドに乗せて制作しますが、
頭部だけは、こうして基本になるパースをバイスで固定して、
感覚で作って行きます、左右対称が意外と難しい所です、

紙で作った立体の型を参考に、
少し曲面にしたりして組み上げて行きます、

口で言うのは簡単ですが・・・


身体は、たぶん簡単だと思います、
やっぱり顔、目がある物表情がある物、
可愛く出来ないと、挫折感を味わいます、

Mの世界観があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿