2021年9月2日木曜日

成り行き任せ、出たとこ勝負です、でも、目の疲れが心配です。 9.2


昨日、ハウスのステンドグラスのカットをほぼ終えて、
テープ巻きをしています。

構造に関して、かなり成り行き任せ、
作りながら、その都度、アイテムを増やそうと思います、
完成作は、
まだ、小物がいっぱいこれに加わると思います。


このテープ作業は他の制作と違って、
テープを半分の幅に切って、それをガラス面に貼って、
模様を入れる部分の多さです、
いかにも細かくカットしてあるかのように見せる作業ですね。

久しぶりにこの作業をすると、
技能訓練のような、今の自分の能力を確認できます。



近頃、何が違うかというと、
目がすぐ疲れると言うか、痛くなるというか、
ぼやけて見えなくなる、
老人力と言えばそれまでですが、

目だけは鍛える方法もなさそうだし、
こう言う、細かいものにテープ、この作業が、
辛くなりました、

目が一番心配ですね。

それとは、別に指がつる(笑)
指先に力を入れる作業が続くとピッキンとつります。

この頃の目標は、今までの経験をもとに、
楽に正確に、要領よく、
いかにも、やった感を出す。

「手を抜いて、最大限の効果を引き出す」

これが、今の1番の任務です。

あとは、センス・・・センスは色々いいものを見て
訓練していれば、歳を取らないと思います。

でも、ここのところ、美術館や街角ウォッチをしてないな〜

こんなことでは、センスも枯渇しそうです。











0 件のコメント:

コメントを投稿