2021年9月25日土曜日

「鑿」のモードから、彫刻刀のモードに移行しました。 9.25

 

「鑿」ノミってすごい漢字ですね
何、この漢字!

読めても書けない、こんな漢字今まで生きてきて書いたことがない!
そもそも、勉強が嫌いだったので
読めても書けない字が、恥ずかしいくらいあります(笑)
でも、こうして家も建てられたので、ま、いいか。


ペンギンのベースも少し形が見えてきました、

まだまだ、だめだ〜と思いますが、
朝の新鮮な空気の中で、第三者の目で見ると、
課題が見えてきます。

見方を変えて、いろんな方向から見るのが大切ですね。




削り落としていく、彫刻はマイナスの作業、
ステンドグラスはプラス、たしていく作業、

彫刻の難しいのは、一度削り落とすとそれで終わり、
それがゆえに、出来上がってもっとここ削ればよかった
と、思う部分がすごくあります、
切り落とす作業は、勇気がいる作業です。

こうして、プラスの作業と、マイナスの作業を、
体感できることは、

生きていく上で、色々勉強になりますね。

でも、周りが汚れます、散らかります、

みどりさんにいつも、削りカスを入れる箱を
折り紙で作ってもらいます、

でも目が、冷たくなります。






0 件のコメント:

コメントを投稿