2021年9月24日金曜日

新作を製作中! 「皇帝ペンギンの赤ちゃんのランプ」・・・秋分の日に始めた第一歩。  9.24

 
昨日の午後から、新作に取り掛かっています。

木の塊を机の上に置き、

いつも私の場合、
何にも思いつかない場合、

あれこれ考える前に、白い大きな紙を机の上に置く、
または、木の塊を机の上に置く、
そこから始めます。

今回は、そこから、
一度ランプランプベースを木彫でつくってみよう!
となり、
何がいちばん安定した形に収まるか、
色々思考の末・・・って、それほど考えていません、
ほとんど思いつき(笑)

私の場合、あまり深く考えると裏目に出ることが多く、
ふと、思いつきだったり、気づきだったりが
いちばん面白い物ができる、という今までの傾向です、

これを、何かが降ってくると言います。

・・・木の塊と、ランプペース、ふと、降ってきたのが、

「皇帝ペンギンの赤ちゃん」

あの、むっくりしたフワッとした、なんとも愛らしい姿、
そして安定した容姿、

そんな姿を木彫で彫ってベースを作って、




頭にそれにぴったりのオーダーメイドの、
ランプシェードを乗っけようと思い、

・・・今は資料がすぐ手に入りますね、
昔は、図書館に行ったり、本屋に行ったり、
それがかえって面白かったり、今は、
皇帝ペンギンの赤ちゃんってググれば、すぐいっぱい出てきます、

・・・これは良いことなのでしょうか?

その楽した時間に、もっとちゃんと作れと言うことなのか!

このふ〜んわり・むっくり感を出せるか、ですね。

とりあえず木に下書きして、木を大まかにカットして、

ここまで、約2時間ほど、
でもここからがそう簡単にはいかないはずです、

2021・秋分の日に、始めた、第一歩。

面白い、キャワいいランプができそうな予感がします。

お尻から、ランプのコードが出ちゃたりして(笑)

やっぱり、楽しく作らなくっちゃ!!

とりあえず、今日は岡崎の講習、
空いた時間に、ノミと木槌で仏師です。





0 件のコメント:

コメントを投稿